Air制服(5)
ようやくモデリング工程が終わった。
次はmodoに持っていってパーツ分けとUVを展開してフィギュア化だ。
UV展開が必要なのはスカーフだけなので、楽で嬉しい。
Hexagonは2.2になって安定性が増したとはいえ、やはり油断禁物である。今回も2度ばかりポリゴンが爆発した。
落ちないようにするコツは必ずコマンドを確定させてから次のアクションに入ることなのだが、それでもたまに内部エラーメッセージが出たり、ポリゴンが爆発したりする。特にTesselate,smoothing,symmetryあたりの作業前はセーブしておかないと泣きを見ることになる。
セーブコマンドも今ひとつ信用できなくて、空っぽのセーブデータを上書きして、動いたふりをすることがあるからたまらない。私はincremental saveで万一に備えている。
まあ、「危機管理」さえ怠らなければHexagonは使いやすい、と持ち上げておこう。
悪口で終わらせてへそを曲げられては困りますからな。