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Poser七転八倒

DazStudio七転八倒

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P7レンダの不思議

フィギュア化作業中のV4服を、試しにP7eに持ち込んでレンダした時のことだ。
どうもP6Jと比べて美しくない。最高画質にしてものっぺりした感じだ。
そこで、シーンをセーブしていつも使っているP6Jに読み込んでレンダしてみて驚いた。
まるで画質が違うではないか。
このような不思議な現象は解明しなければなるまい。
ちなみに、うちのP7eはP7Jに英語版SR3を適用した「なんちゃって英語版」なので、そのせいかもしれないことを予めお断りしておく。

P7eでセーブしたレンダ設定をP6Jで見ると、TextureMapサイズが勝手に1024*1024に縮小されている(画像1)。
TextureMapのオリジナルサイズは2500*2500である。
画像2は、AがP7e、BがP6JでTextureMapサイズを1024にしたもの、CがP6Jでオリジナルサイズでレンダしたものである。
裾のレースに注目すると違いが分りやすいと思う。
P7eで解像度を上げようとしても、何故かP7eはTextureMapサイズを指定出来なくなっている。

もしかして、P7eのレンダが速いのは動的にTextureMapサイズを変化させているせいではなかろうか。
遠くの物体のマップを小さくして、メモリ使用量を抑えているのかもしれない。
試しにスカートだけをアップでレンダしたら、それなりの画質になった。
でもどうなんだろう。この仮説が当たっているとしたら、余計なお世話をしないで欲しいと思うのだが。
せめて、マニュアル設定できるようにして欲しいところだ。
 

画像1200811022.jpg 画像2200811021.jpg


11/3追記
さて、ほげほげさんの指摘に基づいて調査したところ、原因が判明した。
P7に新しく追加された"Filtering" というノードがある。これはP6以前にはないもので、P7はテクスチャマップ指定時に"Filtering" ノードが存在しなかった場合、デフォルト値として"Quality"を設定してしまう。これが画質劣化の原因であった。要するに、勝手にテクスチャにフィルターをかけてしまうのである。マテリアルルームで"Quality"ではなく"None"を指定したところ、期待した画質でレンダされた。
これは何を意味するかというと、P6で配布物を作っている制作者の手間が増えるだけではない。
P7以前に出された服等は、そのままP7でレンダすると画質がよろしくないということである。もちろん、テクスチャマップを使っている場合に限った話だ。
"Filtering" ノードが存在しなかった場合のデフォルト値が"Quality"ではなく"None"であれば、何も問題はなかったのにと思う。
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■プロフィール
HN:
tentman
自己紹介:
・美少女CG描きが趣味です(へたれ)。Poserは人物の型取り専用でした
・モデラー難民歴が長いです。唯一、Hexagonだけはなんとか使えそうです→現在はmodo
・多少なりとも形が作れるようになり、Poserの面白さにハマってしまいました
・そういうわけで、ここは私tentmanが服作りに七転八倒する様をさらして遊ぶところです

tentmanは表現規制に断固反対します

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