[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
フィギュア化作業中のV4服を、試しにP7eに持ち込んでレンダした時のことだ。
どうもP6Jと比べて美しくない。最高画質にしてものっぺりした感じだ。
そこで、シーンをセーブしていつも使っているP6Jに読み込んでレンダしてみて驚いた。
まるで画質が違うではないか。
このような不思議な現象は解明しなければなるまい。
ちなみに、うちのP7eはP7Jに英語版SR3を適用した「なんちゃって英語版」なので、そのせいかもしれないことを予めお断りしておく。
P7eでセーブしたレンダ設定をP6Jで見ると、TextureMapサイズが勝手に1024*1024に縮小されている(画像1)。
TextureMapのオリジナルサイズは2500*2500である。
画像2は、AがP7e、BがP6JでTextureMapサイズを1024にしたもの、CがP6Jでオリジナルサイズでレンダしたものである。
裾のレースに注目すると違いが分りやすいと思う。
P7eで解像度を上げようとしても、何故かP7eはTextureMapサイズを指定出来なくなっている。
もしかして、P7eのレンダが速いのは動的にTextureMapサイズを変化させているせいではなかろうか。
遠くの物体のマップを小さくして、メモリ使用量を抑えているのかもしれない。
試しにスカートだけをアップでレンダしたら、それなりの画質になった。
でもどうなんだろう。この仮説が当たっているとしたら、余計なお世話をしないで欲しいと思うのだが。
せめて、マニュアル設定できるようにして欲しいところだ。
画像1 | 画像2 |
配布中物件
※「FreeStuff」カテゴリーの各記事にリンクがあります
1.Denim skirt for KURURU
2.Camisole for KURURU
3.StudentCap for Freak,M3
4.Sukebe stool (すけべ椅子)
5.Flagman set for Freak
6.Air uniform for V4,Kururu
7.Sailor uniform For V4
8.Setta for Rikishi
9.[Patch] Air uniform for Kururu
10.Pickaxe (ツルハシ)
11.Air uniform for A3
12.Kunai(苦無)
13.BeerCase
14.RollerSkates for Hiro3
15.RollerSkates for Kururu
16.The Dike(堤防)
17.Clannad uniform for Kururu
18.TMHR01 (anime hair)
19.Sayaka set for A3AD(MADOKA)
20.D.C.2 Otome set for Kururu
21.D.C.2 Yume set for Kururu
22.Clannad Junk Robot
23.Promenade(散歩道)
24.JPclip(日本式洗濯挾)
25.D.C.2 Yume set for Chibibel(Uniform only)
26.LittleBusters uniform for A4
27.LittleBusters Saya's hair
28.Harness TypeA
29.Bikini for Sera
30.Geta for Genesis2 males
31.School Things
32.Zasiki-Rou
33.Washiki Toilet
34.Super Micro Bikini
tentmanは表現規制に断固反対します