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しばらく放置している間にでかい広告が出るようになっていました。
記事を書くとしばらくは消えてくれるみたいなので、KeyedERCについて書きます。
服を作ってポーズを取らせていると、特定の回転範囲だけ見栄えが悪いことがあります。
DazStudioにはこれを解決するのに丁度いい、KeyedERCと呼ばれる機能が組み込まれています。
最近作ったコートにこいつを使ったので説明します。
HandのBendで効き始めて角度が50で効果100%になり、それを過ぎると減衰して角度80で0%になります。
この例の組み込み手順は次のようになります。
JCM作成については、ERC Freezeを使う方法がメジャーみたいなのですが、私は手作業で組み込んでいるのでそちらについては分かりません。
まずは左手から。
1.Property Hierarchyペインを開いて、普通にLeft HandのZRotate(Bend)をターゲットにJCMを組み込みます。
2.ドロップダウンリストから種類をERC[Keyed]に変更します。
3.コントロール値をKeysに記述します。
1行目:Key 0:0 お約束
2行目:Key 1:0 効き始めの角度
3行目:Key 50:1 角度50で効果最大。効果値は0(最小)から1(最大)の間で記述します。
4行目:Key 80:0 角度80で効果ゼロ。これにより、角度50を過ぎると適用量が減衰していきます。
特に減衰させる必要がなければ、4行目は不要です。
次に右手。基本は左手と同じですが、角度がマイナスになるので画像のように記述します。
配布中物件
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