忍者ブログ

Poser七転八倒

DazStudio七転八倒

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

製作再開

モデラーをmodo401から701にアップしたのを機に製作再開しました。
だって使わないともったいないし。


数年の間に浦島太郎と化しており、poserでの製作ノウハウを忘れてしまいました。
そこで心機一転、DazStudioに乗り換えたのが2013年の秋です。
ウェイトマップ方式のGenesis2に興味を惹かれたこともあるけど、なんと言ってもタダなのが大きい。
新しもの好きなのです。


ウェイトマップ方式はレジェンド方式と比べてポテンシャルは高いです。が、ちっとも楽じゃないです。コツがいります。
体型別のmorph組み込みとJCM。D|Sでもこいつからは逃れられません。やらなくても破綻はしません。しかし美しくないです。
オートフィット機能のおかげで破れ対策の労力が格段に減りました。これはポイント高いです。


そういうわけで、七転八倒の舞台がposerからD|Sに変わっただけのような気もしますが、面白いのでしばらくチャレンジしてみようと思っております。



往年のコンビ

PR

Bikini for Sera

フテペンさんのオリジナルフィギュア「Sera」さん用に、ビキニを作ってみました。
元気そうな子なので、少々大胆でもいけるでしょう。

sera_promo.jpg


Download

Harness TypeA

去年作ったものです。色っぽいお姉さんはいいですね。
V4/A4/Eliteに対応しております。

HarnessTypeA_promo.jpg

Download

教室

随分と開いてしまいました。
別に必死になって売り物だのフリー物だの作らなくてもいいやと思いまして、教室をモデリングしております。へたれお絵描きのバック用ということで、コミスタに読み込んで使う予定です。形状のラインがくっきり出てほしいので、poserとは違って面取りもなしです。
201002121.jpg 201002122.jpg

 


例えば後ろの壁をコミスタに読み込むと、こんな風になります。これを元に下書きするわけですな。
201002123.jpg


マラソン衣装(2)

ブルマと上履きのマテリアル設定をした。
手間のかかる体型morph組み込みが終わるとやる気ダウンが恒例なので、その前にやってしまう作戦だ。
上履きの靴底に初めてディスプレースメントを使ってみた。面白いけど難しい。

ブルマは太腿bendとsideの組み合わせによってはものすごく格好悪い変形をする。尻の皮が正面に回ると、JCMでもどうにもならないレベルだ。それならいっそbendの影響範囲を外してしまえと試してみたら、かなりマシになった。その代わり調整morphが沢山必要になる。

お試しレンダをしたら妙に色っぽい。けしからんので2枚レンダした。
でも私の学生時代は女子はブルマだったので、こういう情景には懐かしさも感じる。

200911301.jpg 200911302.jpg
■category


配布中物件
※「FreeStuff」カテゴリーの各記事にリンクがあります
1.Denim skirt for KURURU
2.Camisole for KURURU
3.StudentCap for Freak,M3
4.Sukebe stool (すけべ椅子)
5.Flagman set for Freak
6.Air uniform for V4,Kururu
7.Sailor uniform For V4
8.Setta for Rikishi
9.[Patch] Air uniform for Kururu
10.Pickaxe (ツルハシ)
11.Air uniform for A3
12.Kunai(苦無)
13.BeerCase
14.RollerSkates for Hiro3
15.RollerSkates for Kururu
16.The Dike(堤防)
17.Clannad uniform for Kururu
18.TMHR01 (anime hair)
19.Sayaka set for A3AD(MADOKA)
20.D.C.2 Otome set for Kururu
21.D.C.2 Yume set for Kururu
22.Clannad Junk Robot
23.Promenade(散歩道)
24.JPclip(日本式洗濯挾)
25.D.C.2 Yume set for Chibibel(Uniform only)
26.LittleBusters uniform for A4
27.LittleBusters Saya's hair
28.Harness TypeA
29.Bikini for Sera
30.Geta for Genesis2 males
31.School Things
32.Zasiki-Rou
33.Washiki Toilet
34.Super Micro Bikini

■プロフィール
HN:
tentman
自己紹介:
・美少女CG描きが趣味です(へたれ)。Poserは人物の型取り専用でした
・モデラー難民歴が長いです。唯一、Hexagonだけはなんとか使えそうです→現在はmodo
・多少なりとも形が作れるようになり、Poserの面白さにハマってしまいました
・そういうわけで、ここは私tentmanが服作りに七転八倒する様をさらして遊ぶところです

tentmanは表現規制に断固反対します

■バーコード
■ブログ内検索
■アクセス解析