忍者ブログ

Poser七転八倒

DazStudio七転八倒

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

modoのmorph爆発で泣かないために

わたしはモデリングにmodoを使っておりますが、たまにmorphが爆発してぐちゃぐちゃになる現象に見舞われます。これまでどういう操作をするとそうなるのかナゾだったのですが、目出度くも原因が判明しました。

modoはポリゴン単位でサブディビジョン(曲面化)をかけることが出来ます。うっかりフィギュア化したときのobjと異なる単位でサブディビジョンをかけたり戻したりすると、VertexOrderが変わってしまうようです。

1. 平面を準備します。サブディビジョン(曲面化)をかけた状態です。このobjをAとします。
 

200903171.jpg

2. このようなmorphを作成します
200903172.jpg

3. この形状をフリーズしてmorphデータとして書き出します。このmorphデータを001mとします。
200903173.jpg

4. 一部だけサブディビジョン解除して元に戻したobjも書き出します。このobjをBとします。
  同様に、このobjに対してmorphデータを書き出します。このmorphデータを002mとします。
200903174.jpg

5. obj Aをposerに読み込んで、先のmorphデータ001m,002mを組み込みます。
  001mは正常に動作しますが、002mは爆発します。
200903175.jpg 200903176.jpg

6. 今度はobj Bをposerに読み込んで、先のmorphデータ001m,002mを組み込みます。
  001mは爆発しますが、002mはOKです。
200903177.jpg 200903178.jpg

対処法としては、フィギュア化後のマスターファイルを保存しておいて、いつでも戻せるようにしておくのが安全でしょう。vertexOrderを戻してくれるユーティリティを使うのもありですが、手間が増えて大変です。
マスターファイルを保存していない場合は、poser側のobjを入れ替えて全てのmorphを再組み込みすることになります。
PR

靴をゲット

以前ニーソックスを作ったのですが、合う靴がなくて外に出られませんでした。
そこへ救世主のごとくフリーの靴があらわれてくれました。ニーソックスの上からはいても無調整でいけるみたいで、狂喜しております。各種MatPoseもついていて大変に高品質です。
これでうちのV4もニーソックスとパンツをはいて散歩出来ます。
200903051.jpg

D.C.2 付属制服 for Chibibel

D.C.2の付属制服セット(チビベル用)です。くるるさん用をコンバートしました。上着とスカートのセットになります。
リボンの色替えはくるるさん用のmat poseを使えます。
テクスチャもくるるさん用と共通です。

200902191.jpg



版権物につき、非商用用途に限らせていただきます。
D.C.2(ダ・カーポ2)はサーカスの著作物です。
Non commercial use only, because of fan tribute to PC-Game 'D.C.2 (Da capo 2)' created by Circus Co.,Ltd.

プロバイダの残りスペースが少なくなってきたので、Divshareを借りてみました。
正直、広告がうざいです。すいません。
Download

DC制服チビベル対応(2)

コンバート作業をぼちぼち続けております。 一応ジョイントパラメータを調整して、着られるようになりました。このままだと腕を下げるとセーラーの襟も一緒に変形して格好悪いので、何とかしたいところです。チビベルはその一帯が肩パーツになっていて、袖と襟を分離出来なさそうなのでJCMになるかと思います。肘にもJCMが必要です。

その昔読んだ三国志をまた読み始めてしまったので、なかなか捗りません。綺羅星のごとき登場人物の中でも、とりわけ好きな趙雲が登場したあたりです。

DC制服チビベル対応

以前作ったDC付属制服ですが、チビベルにも似合うのではないかと思いついて、作っております。元々はくるるさん用です。

全然体型が違うキャラ間のコンバートは、やはり面倒ですね。あちこち引っ張ったり伸ばしたりするうちに歪んでくるし、骨の調整やmorphもやり直しになります。

でもチビベルはV4みたいに体型が沢山あるわけじゃないし、飽きる前に完成させられそうです。
V4の大量体型morph対応は、拷問に近い気がする・・・

■category


配布中物件
※「FreeStuff」カテゴリーの各記事にリンクがあります
1.Denim skirt for KURURU
2.Camisole for KURURU
3.StudentCap for Freak,M3
4.Sukebe stool (すけべ椅子)
5.Flagman set for Freak
6.Air uniform for V4,Kururu
7.Sailor uniform For V4
8.Setta for Rikishi
9.[Patch] Air uniform for Kururu
10.Pickaxe (ツルハシ)
11.Air uniform for A3
12.Kunai(苦無)
13.BeerCase
14.RollerSkates for Hiro3
15.RollerSkates for Kururu
16.The Dike(堤防)
17.Clannad uniform for Kururu
18.TMHR01 (anime hair)
19.Sayaka set for A3AD(MADOKA)
20.D.C.2 Otome set for Kururu
21.D.C.2 Yume set for Kururu
22.Clannad Junk Robot
23.Promenade(散歩道)
24.JPclip(日本式洗濯挾)
25.D.C.2 Yume set for Chibibel(Uniform only)
26.LittleBusters uniform for A4
27.LittleBusters Saya's hair
28.Harness TypeA
29.Bikini for Sera
30.Geta for Genesis2 males
31.School Things
32.Zasiki-Rou
33.Washiki Toilet
34.Super Micro Bikini

■プロフィール
HN:
tentman
自己紹介:
・美少女CG描きが趣味です(へたれ)。Poserは人物の型取り専用でした
・モデラー難民歴が長いです。唯一、Hexagonだけはなんとか使えそうです→現在はmodo
・多少なりとも形が作れるようになり、Poserの面白さにハマってしまいました
・そういうわけで、ここは私tentmanが服作りに七転八倒する様をさらして遊ぶところです

tentmanは表現規制に断固反対します

■バーコード
■ブログ内検索
■アクセス解析