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Hexagonでの作業はここまでで、あとはmodoに持っていくことにする。
UV展開やパーツ分けはmodoがやりやすい。本当は最初からmodoで作ればいいのだが、タコな私には使い方が良く分からなくてストレスフルなので、モデリングはHexagonで行っている。
UV展開したところ
特にmodoはパーツ分けがやりやすい。abdomenとかchestとか領域を選択して割り当ててやるだけで済む。つまり、元のジオメトリを物理的に分割する必要がない。Hexagonでパーツ分けしようとすると、物理的にパーツごとにオブジェクトのかたまりにしなければならないので、後から修正しようとすると大変なのだ。パーツにまたがる修正を3回も繰り返せば、「むきーっ」と投げ出すことになる。もちろん皆がそうだと言うつもりはない。
領域を選択して割り当てたところ
なんか、何故私は初心者レベルのくせしてえらそうに書いているのだろうという疑問がわいてきた。
まあいいか、枯れ木も山の賑わいと言うし。何かの役に立つこともあるかもしれない。
Poserに持っていってボーンを入れ、着用させてみた。ふむ、悪くない。
配布中物件
※「FreeStuff」カテゴリーの各記事にリンクがあります
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2.Camisole for KURURU
3.StudentCap for Freak,M3
4.Sukebe stool (すけべ椅子)
5.Flagman set for Freak
6.Air uniform for V4,Kururu
7.Sailor uniform For V4
8.Setta for Rikishi
9.[Patch] Air uniform for Kururu
10.Pickaxe (ツルハシ)
11.Air uniform for A3
12.Kunai(苦無)
13.BeerCase
14.RollerSkates for Hiro3
15.RollerSkates for Kururu
16.The Dike(堤防)
17.Clannad uniform for Kururu
18.TMHR01 (anime hair)
19.Sayaka set for A3AD(MADOKA)
20.D.C.2 Otome set for Kururu
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22.Clannad Junk Robot
23.Promenade(散歩道)
24.JPclip(日本式洗濯挾)
25.D.C.2 Yume set for Chibibel(Uniform only)
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31.School Things
32.Zasiki-Rou
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34.Super Micro Bikini
tentmanは表現規制に断固反対します