忍者ブログ

Poser七転八倒

DazStudio七転八倒

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フリーク下駄(1)

フリークの下駄を作り始めた。
何でこんな需要の見込めないものをと自分でも思うのだが、作りたくなってしまったものは仕方ない。
めちゃめちゃ簡単にいけそうだと甘く考えていたけど、そうでもなさそうだ。ちゃんと面取りをしないと安っぽく見えるし、Poser側のスムージング角度の問題もあるから、それなりのポリゴン数になりそうだ。
200708121.jpg


そうそう、フリークはゼロフィギュアに合わせて靴を作ってもフィットしないのですぞ。

インポート直後は問題ない。

200708122.jpg


でも、ボーンを入れると悲しいことに・・・。フリーク本体のボーンでも、ブランクのボーンでもこうなる。

200708123.jpg


以前この現象で悩んでいたところ、ravenさんに解決法を教えていただいた。フリークのcr2に角度のデータが入っているのが元凶らしい。だから、cr2内の「k 0 -13」のような記述箇所を「k 0 0」に書き換えてやる必要がある。
修正版ボーンを使えばフィットする。

200708124.jpg


下駄は曲がらないから、全体をFootにすればいいのかな。歩くときにかかと側の面が離れる動きをサポートするには、Toeを起点に回転させるmorphがいりそうだ。それとも、最初から全体をToeにすれば楽なのかな。
実験してみないと分からないですね^^

しかし、どんな使い方をすればいいのだろうか。フリーク用のモンスターズボンをDazでタダで配布しているから、破れ学帽と学ラン作って昭和の番長風とか。ううむ、それも需要がなさそうだ。

PR
■category


配布中物件
※「FreeStuff」カテゴリーの各記事にリンクがあります
1.Denim skirt for KURURU
2.Camisole for KURURU
3.StudentCap for Freak,M3
4.Sukebe stool (すけべ椅子)
5.Flagman set for Freak
6.Air uniform for V4,Kururu
7.Sailor uniform For V4
8.Setta for Rikishi
9.[Patch] Air uniform for Kururu
10.Pickaxe (ツルハシ)
11.Air uniform for A3
12.Kunai(苦無)
13.BeerCase
14.RollerSkates for Hiro3
15.RollerSkates for Kururu
16.The Dike(堤防)
17.Clannad uniform for Kururu
18.TMHR01 (anime hair)
19.Sayaka set for A3AD(MADOKA)
20.D.C.2 Otome set for Kururu
21.D.C.2 Yume set for Kururu
22.Clannad Junk Robot
23.Promenade(散歩道)
24.JPclip(日本式洗濯挾)
25.D.C.2 Yume set for Chibibel(Uniform only)
26.LittleBusters uniform for A4
27.LittleBusters Saya's hair
28.Harness TypeA
29.Bikini for Sera
30.Geta for Genesis2 males
31.School Things
32.Zasiki-Rou
33.Washiki Toilet
34.Super Micro Bikini

■プロフィール
HN:
tentman
自己紹介:
・美少女CG描きが趣味です(へたれ)。Poserは人物の型取り専用でした
・モデラー難民歴が長いです。唯一、Hexagonだけはなんとか使えそうです→現在はmodo
・多少なりとも形が作れるようになり、Poserの面白さにハマってしまいました
・そういうわけで、ここは私tentmanが服作りに七転八倒する様をさらして遊ぶところです

tentmanは表現規制に断固反対します

■バーコード
■ブログ内検索
■アクセス解析