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Poser七転八倒

DazStudio七転八倒

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ローラースケート(1)

アイコ用にローラースケートを作ってみようと企んでいるのだった。
ガキのころ、ローラーが4つ付いた台車みたいなやつに、靴をベルト止めして遊んだ記憶がある。今時はブレードタイプというカッコいいのが主流らしい。
modo習得のために、今回もhexagonなしで作ってみようと思う。
少し使い方が分かってきたが、ナゾも多い。
パスを引いて厚みを加えてリボンや紐を作るやり方がmodoでは通じなくて参っている。modoのパスはエッジではなく、ただのガイド線らしいので、そのままでは使えないようだ。形状をスナップさせるような使い方をするらしいが、良く分からない。

まだ単なる靴にしか見えない段階だ。部品が多いのでポリゴン数も食いそうだ。

200801201.jpg

1/20追記
「modoのパスはエッジではなく、ただのガイド線らしい」と書いたのは大嘘だったことが露見しました!
すいませんすいません。
ついでに紐の作り方も調査してみました。SketchExtrudeというやつに慣れると楽みたいです。
普通に面を作って厚み付けしてもイケました。hexagonはエッジをそのまま厚み付けできるので、混乱してました。
200801202.jpg

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金庫(3)

金庫が出来た。modoだけで何とかなったのは、大変喜ばしいことである。
レンダロに上げておきます。そのうち現れると思います。

この前の金庫がでかくなりやがったので、エルルゥさんはしごを持ってきました
200801141.jpg

金庫(2)

前回morphについて書いてみたところ、色々反応があってすこし賢くなれました。こうして知識を吸収できることは大変有難いことであります。「おいらもやってみるか」とBlogを始めた時には思いもしなかった収穫でした。

さて、常々悩まされているmorph爆発ですが、どうやらHexagonからmodoに持ち込むところに原因があるのではないかと思い始めました。Hexagonの最新版にはvertex orderが狂ってしまう致命的なバグがあるわけで、最初からmodoで作ればうまく行くのではないかと考えたわけです。modoでmorph爆発に悩んでいるのは私だけみたいですし。
そういうわけで、金庫はmodoだけで作ることにしました。操作要領が違って大変です(TT)
複数パーツで構成される「chest」とか「abdomen」とかが存在するパターンでないとmorph爆発は起こらないので、今回は検証になりませんが、modoに慣れるということで七転八倒しております。

適当にモデリングしていたら、ずいぶん小さかった^^
エルルゥさんがくつろぐのに丁度いい大きさくらい。もちろん後で拡大します。

200801131.jpg

morph考(駄)

リアルでは生涯縁のないものを作っている。大型金庫だ。サイズに関わらず縁なんかないに決まっているが、作ってみるだけなら私にも出来る。レトロ風に仕上げる予定だ。
目標は扉が開くこと、ダイヤルが回せること、中の引き出しが開くことだ。
以前なら全部morphでやってしまうところだが、今回はちゃんと骨を入れるつもりでいる。「扉が開く」と「ダイヤルが回せる」はmorphではうまく行かないと気付いたからである。
200810091.jpg

恥ずかしながら、ごく最近までmorphの大原則を知らなかった。スカートまくりmorphがいびつになるのは、私が下手糞なせいだけではなかったのである。
morphは適用値0.0から1.0の座標に向けて、ポイントが直線で移動する。だから、適用値1.0ならばきれいに見えても、途中経過が美しくないのだ。

棒を90度回転させるmorphだ。見ての通り、適用値1.0に至るまでの変形が期待と異なっている。そして適用値1.0を超えると巨大化してしまう。黄色線のように変形して欲しいのだが、実際は青線のように直線的に変形する。
要するに、モノによって骨を入れるかmorphでやるか使い分けなさいということでしょうな。

200810092.jpg

エルルゥ(8)

ようやく一通り出来ました。めでたいことです。
とは言うものの、裾のモーフがさっぱりで立ちポーズだけしか使えません。もし今度、着物に挑戦する気になったら裾はDCにします(TT)
まあ、自己満足ということで、良しとしましょう。

そういうわけで、性能に難ありなので配布はやめとこうと思います。
「このやろー今更そりゃないだろ殴るぞ」という奇特な方おられましたら、意思表示してもらえばこっそり出します。

200801051.jpg

話は変わって、Sonar付属のZ3TA+というシンセが面白くて、笑いが止まりません。どんどん音色が変化していくので何が出来るかわからない部分があります。
ちょこっとデモを作ってみました。ソラミミソラミミ繰り返しているブラス音がZ3TA+です。何もパラメータ触ってないのに、周期的に音色が変化していきます。譜面上はソラミミを8回繰り返しているだけです。前回発音の周期位置を覚えていて、次にキーが押されたときに続きから適用されるみたいです。すごい。
Z3TA+test.mp3

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配布中物件
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9.[Patch] Air uniform for Kururu
10.Pickaxe (ツルハシ)
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17.Clannad uniform for Kururu
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19.Sayaka set for A3AD(MADOKA)
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■プロフィール
HN:
tentman
自己紹介:
・美少女CG描きが趣味です(へたれ)。Poserは人物の型取り専用でした
・モデラー難民歴が長いです。唯一、Hexagonだけはなんとか使えそうです→現在はmodo
・多少なりとも形が作れるようになり、Poserの面白さにハマってしまいました
・そういうわけで、ここは私tentmanが服作りに七転八倒する様をさらして遊ぶところです

tentmanは表現規制に断固反対します

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