忍者ブログ

Poser七転八倒

DazStudio七転八倒

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

V4マイクロビキニ(5)

やっと完成にこぎつけた。
何だか今回はずいぶん苦労した気がする。morph爆発は前回の対応だけではカバーしきれず、hexagon2.1用のvertex order fix script を使って変換しないと駄目であった。
さらにはJCMが組み込まれているのに突如動作しなくなったり。正しく動作するバックファイルを見つけて、新しい分のmorphを移植して対応したが、原因不明である。しばらくビキニはやめておこう。
レンダロに上げておきます。そのうち現われると思います。
200711201.jpg
PR

V4マイクロビキニ(4)

マイクロビキニ第二弾のモデリングが終わってフィギュア化しているところだ。
ところが、またしてもmorph爆発が発生する。
怠惰な私も、さすがに「ええかげんにせーよ」と調査してみた。
結論から言えば、おそらくmodoのバグだと思う。しかし回避することは可能だ。

chestのmorphが爆発するわけだが、図のようにchestを構成する部品は複数存在する。modoではこれらにchestという名前の領域を割り当ててやるだけで、物理的に分割することなくposerに持ち込める。これがmodoの便利なところだ。
で、おかしくなったobjを改めてhexagonに読み込んでみると、'chest'を構成する部品がおかしな階層構造になっていた。一部は普通に'chest'グループ配下に存在するが、一部の部品は'bdy'配下の'chest'グループに属している。つまり、'chest'構成部品が二つに割れてしまっていたのである。
解決法は以下の通りだ。
1.modoで、この場合は'bdy'グループを削除する。これによって'chest'階層が正しく構成される。
2.改めてobjを書き出す。
3.poserで作業中のobjを上記のobjと差し替える。(morph組み込み前ならば、最初からやり直す必要はない)

200711171.jpg

V4マイクロビキニ(3)

またしてもV4ビキニを作っている。別に意地になっているわけではない。
今回は肩ひもの位置をネックぎりぎりまで寄せてみた。
斜線を入れたあたりは腕を上げると激しくポリゴンが変形する部分で、カクカクの原因である。その部分を避けたらマシになるのではという単純な発想だ。
事前にプロ作者のビキニがどうなのか調べてみたいとposerを立ち上げたところ、我が社にはV4ビキニが一つもなかった。肩ひものないやつなら見つかったが、それじゃ実験にならない。自作の失敗作なら3つも見つかった。困ったものだ。
200711151.jpg

V4マイクロビキニ(2)

ビキニは早くもおしゃかになった。ステテコに続いて制作失敗だ。
今度はmorph爆発である。
何故かchestだけが頂点順序が狂うらしく、どうあがいても爆発する。modoでこんな現象が出たのは初めてだ。
仕方ないのでchestのmorphなしで無難なポーズ用に使うことにした。腕もあまり上げれないし、もちろん巨乳対応も出来ない。
さて、次は何を作ろう。またビキニいってみようかな(←全然懲りてない)
爆裂morphちくそー!!!!!
200711131.jpg
くつろぐ加奈
200711132.jpg

V4マイクロビキニ(1)

前回は力士の股下部分の整形で失敗したので、今度はV4のビキニを作ることにした。
どうせ股下で苦労するなら、綺麗な女の人のほうがいいに決まっている。
V4の股下もやっぱり狭い。この手のビキニは前から尻にかけて肌に密着しているはずだからと作っていくと、尻に近い奥のほうなんかは糸みたいに細くなる。
実際は直立したときはお肉にはさまれて見えないだけで、股下部分は幅があるものだ。フィギュアはそこが表現できていなくて、V字型に狭くなっているのだ。
そこで今回はちょっと工夫してみることにした。失敗すると恥ずかしいので、中身は内緒だ。

色分けのせいか、ビキニというよりScfi系に見える。

200711111.jpg

■category


配布中物件
※「FreeStuff」カテゴリーの各記事にリンクがあります
1.Denim skirt for KURURU
2.Camisole for KURURU
3.StudentCap for Freak,M3
4.Sukebe stool (すけべ椅子)
5.Flagman set for Freak
6.Air uniform for V4,Kururu
7.Sailor uniform For V4
8.Setta for Rikishi
9.[Patch] Air uniform for Kururu
10.Pickaxe (ツルハシ)
11.Air uniform for A3
12.Kunai(苦無)
13.BeerCase
14.RollerSkates for Hiro3
15.RollerSkates for Kururu
16.The Dike(堤防)
17.Clannad uniform for Kururu
18.TMHR01 (anime hair)
19.Sayaka set for A3AD(MADOKA)
20.D.C.2 Otome set for Kururu
21.D.C.2 Yume set for Kururu
22.Clannad Junk Robot
23.Promenade(散歩道)
24.JPclip(日本式洗濯挾)
25.D.C.2 Yume set for Chibibel(Uniform only)
26.LittleBusters uniform for A4
27.LittleBusters Saya's hair
28.Harness TypeA
29.Bikini for Sera
30.Geta for Genesis2 males
31.School Things
32.Zasiki-Rou
33.Washiki Toilet
34.Super Micro Bikini

■プロフィール
HN:
tentman
自己紹介:
・美少女CG描きが趣味です(へたれ)。Poserは人物の型取り専用でした
・モデラー難民歴が長いです。唯一、Hexagonだけはなんとか使えそうです→現在はmodo
・多少なりとも形が作れるようになり、Poserの面白さにハマってしまいました
・そういうわけで、ここは私tentmanが服作りに七転八倒する様をさらして遊ぶところです

tentmanは表現規制に断固反対します

■バーコード
■ブログ内検索
■アクセス解析