忍者ブログ

Poser七転八倒

DazStudio七転八倒

2020.02│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くのいち服(2)

ガッツを出してモデリングしたところ、だいぶん進みました。件の設計図はアバウトすぎて役に立たず、参考にするのをやめました。
裾が短いのと胸元が開いているのは、お色気要素のない服は売れやしないからです。あくまでわたしの場合ですが。
これまでわたしは、パーツが一つ出来ると喜んでフィギュア化していました。JCMから体型morphまで全部です。
そのやり方だと、後から全体を見て修正したくても出来なかったわけですが、今回からは全パーツのモデリング完了後にフィギュア化することにしました。
何でそうしなかったんでしょう>自分
PR

くのいち服

Pixivというお絵描き投稿サイトに似たPixaの会員が増えていると聞いて、わたしも登録してきました。今のうちなら若い番号のIDを取れると考えたからであります。
まったりした雰囲気が悪くないです。
3D勢はほとんどいませんでした。それにしても上手い人多すぎ。

先日の設計図に基づいてモデリングしております。設計図の精度のせいか、細部が不明すぎて困ります。

modoのmorph爆発で泣かないために

わたしはモデリングにmodoを使っておりますが、たまにmorphが爆発してぐちゃぐちゃになる現象に見舞われます。これまでどういう操作をするとそうなるのかナゾだったのですが、目出度くも原因が判明しました。

modoはポリゴン単位でサブディビジョン(曲面化)をかけることが出来ます。うっかりフィギュア化したときのobjと異なる単位でサブディビジョンをかけたり戻したりすると、VertexOrderが変わってしまうようです。

1. 平面を準備します。サブディビジョン(曲面化)をかけた状態です。このobjをAとします。
 

200903171.jpg

2. このようなmorphを作成します
200903172.jpg

3. この形状をフリーズしてmorphデータとして書き出します。このmorphデータを001mとします。
200903173.jpg

4. 一部だけサブディビジョン解除して元に戻したobjも書き出します。このobjをBとします。
  同様に、このobjに対してmorphデータを書き出します。このmorphデータを002mとします。
200903174.jpg

5. obj Aをposerに読み込んで、先のmorphデータ001m,002mを組み込みます。
  001mは正常に動作しますが、002mは爆発します。
200903175.jpg 200903176.jpg

6. 今度はobj Bをposerに読み込んで、先のmorphデータ001m,002mを組み込みます。
  001mは爆発しますが、002mはOKです。
200903177.jpg 200903178.jpg

対処法としては、フィギュア化後のマスターファイルを保存しておいて、いつでも戻せるようにしておくのが安全でしょう。vertexOrderを戻してくれるユーティリティを使うのもありですが、手間が増えて大変です。
マスターファイルを保存していない場合は、poser側のobjを入れ替えて全てのmorphを再組み込みすることになります。

DC制服チビベル対応(2)

コンバート作業をぼちぼち続けております。 一応ジョイントパラメータを調整して、着られるようになりました。このままだと腕を下げるとセーラーの襟も一緒に変形して格好悪いので、何とかしたいところです。チビベルはその一帯が肩パーツになっていて、袖と襟を分離出来なさそうなのでJCMになるかと思います。肘にもJCMが必要です。

その昔読んだ三国志をまた読み始めてしまったので、なかなか捗りません。綺羅星のごとき登場人物の中でも、とりわけ好きな趙雲が登場したあたりです。

DC制服チビベル対応

以前作ったDC付属制服ですが、チビベルにも似合うのではないかと思いついて、作っております。元々はくるるさん用です。

全然体型が違うキャラ間のコンバートは、やはり面倒ですね。あちこち引っ張ったり伸ばしたりするうちに歪んでくるし、骨の調整やmorphもやり直しになります。

でもチビベルはV4みたいに体型が沢山あるわけじゃないし、飽きる前に完成させられそうです。
V4の大量体型morph対応は、拷問に近い気がする・・・

■category


配布中物件
※「FreeStuff」カテゴリーの各記事にリンクがあります
1.Denim skirt for KURURU
2.Camisole for KURURU
3.StudentCap for Freak,M3
4.Sukebe stool (すけべ椅子)
5.Flagman set for Freak
6.Air uniform for V4,Kururu
7.Sailor uniform For V4
8.Setta for Rikishi
9.[Patch] Air uniform for Kururu
10.Pickaxe (ツルハシ)
11.Air uniform for A3
12.Kunai(苦無)
13.BeerCase
14.RollerSkates for Hiro3
15.RollerSkates for Kururu
16.The Dike(堤防)
17.Clannad uniform for Kururu
18.TMHR01 (anime hair)
19.Sayaka set for A3AD(MADOKA)
20.D.C.2 Otome set for Kururu
21.D.C.2 Yume set for Kururu
22.Clannad Junk Robot
23.Promenade(散歩道)
24.JPclip(日本式洗濯挾)
25.D.C.2 Yume set for Chibibel(Uniform only)
26.LittleBusters uniform for A4
27.LittleBusters Saya's hair
28.Harness TypeA
29.Bikini for Sera
30.Geta for Genesis2 males
31.School Things
32.Zasiki-Rou
33.Washiki Toilet
34.Super Micro Bikini

■プロフィール
HN:
tentman
自己紹介:
・美少女CG描きが趣味です(へたれ)。Poserは人物の型取り専用でした
・モデラー難民歴が長いです。唯一、Hexagonだけはなんとか使えそうです→現在はmodo
・多少なりとも形が作れるようになり、Poserの面白さにハマってしまいました
・そういうわけで、ここは私tentmanが服作りに七転八倒する様をさらして遊ぶところです

tentmanは表現規制に断固反対します

■バーコード
■ブログ内検索
■アクセス解析