忍者ブログ

Poser七転八倒

DazStudio七転八倒

2020.02│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベストも作った

ベストを作って着せたところ、大分イメージに近づいてきました。英国風女学生でしょうか。
あとはベストに体型FBMを組み込んで、テクスチャを作れば終わりです。
こいつをレンダロに出そうなんて思っていたのですが、調べたらこの手の服って何種類か出ているのですな。似たものを出しても仕方ないので、自分用ってことで。
実はブラウスを作っている途中で気付いて、以降は自分がよく使う系統のmorphしか組み込んでません。だから、モノによって対応morphがバラバラで、フリーで撒くのもちょっとためらわれるのです。
作る前に調べろよ>>自分

次は何を作ろうか迷っております。チビベルでD.C.2のアイシア服を作りたいけど、セット物は大変なので、気分を変えて何か小物にしようかな。

200902011.jpg
PR

ブラウスの調整終わり

ブラウスの調整をしました。やっぱりジョイントパラメータだけでは上手くいかなかったので、5パターンのJCMを入れてみました。
--肩上げる・腕前へ・腕下ろす・腕上げる・肘曲げる--
「わたしはこういう作り方をしているぞ!」みたいなのをやろうかと考えたけど、画面コピーを取るのに飽きて、挫折しました。JCMの解説は何人かの職人さんがしておられるので、そちらのほうが絶対いいです。わたしもそうして覚えました。期待してた人いたらえらいすいません。そもそもお呼びでない?えらいすいません。

 
これにベストを重ねて制服風にしようかな。靴がない。どうしましょう200901251.jpg なんと、はいている!200901252.jpg

ブラウスの調整

このblogの趣旨は、わたしが衣装作りに七転八倒するというものなので、フィギュア化したばかりのシャツの状態を晒そうと思います。
見ての通り、骨入れ直後の段階だとこんなものです。はみ出したり、破けたり、ツノが出たりして大変です。これから調整していくことになります。
簡単に直るのが、a~dのツノですね。人によってやり方が違うと思いますが、わたしはジョイントパラメータの外部リング、内部リング、それでも駄目なら角度パラメータの順で調整していきます。
eの穴はジオメトリをいじって塞いでもいいですが、肩が丸くなって見えるようならJCMにした方がよさげです。
fの穴はJCM一択でしょう。肘は丸くなる部分とはみ出す部分が出るので、JCM作成から逃れられません。
gのわきの下が最難関です。ここは、腕を下ろした状態に合わせれば上げた時に破綻し、上げた状態に合わせれば下ろした時に破綻します。加えて腕を前後させる動きにも影響を受けます。色々実験してきましたが、上下前後にJCMを4発作成するくらいしか思いつきません。
来週はこいつの調整に七転八倒して遊ぼうと思います。
200901171.jpg

しましま

ずいぶんと間があいてしまいました。
総じて話題に乏しい日々を送っております。
ニーソックスとパンツとシャツを作っているところです。きっかけは、しましまのニーソックスっていいなと思ったことでしょうか。
今のところ、こいつにスカートと上着かベストをつけて女学生セットにする予定です。
Poserのマテリアルノードにbricksというのがあるので使ってみました。レンガ模様です。これのXサイズをでかくすると、しましま模様になります。
パンツはOKでしたが、ニーソックスは継ぎ目が歪んで駄目だったので、苦労してマップを描きました。Mapを描きやすいUV展開も研究する必要がありそうです。

200901141.jpg

ショートパンツ

V4の太もも部分の変形に対応するコツはないものかと、ショートパンツを作ってみた。
・・・やっぱりあの辺のジョイントパラメータはうかつに触るものじゃなさそうだ。値を0.1ずらしただけで形状が変わってしまうくらいデリケートだ。bendを合わせればtwistで破綻するといった感じで、お手上げである。あれを調整したdazの中の人は、きっと泣きながらやったに違いない。
結局のところ、morphで違和感がない程度に調整するしかないのかなー。
200812271.jpg
■category


配布中物件
※「FreeStuff」カテゴリーの各記事にリンクがあります
1.Denim skirt for KURURU
2.Camisole for KURURU
3.StudentCap for Freak,M3
4.Sukebe stool (すけべ椅子)
5.Flagman set for Freak
6.Air uniform for V4,Kururu
7.Sailor uniform For V4
8.Setta for Rikishi
9.[Patch] Air uniform for Kururu
10.Pickaxe (ツルハシ)
11.Air uniform for A3
12.Kunai(苦無)
13.BeerCase
14.RollerSkates for Hiro3
15.RollerSkates for Kururu
16.The Dike(堤防)
17.Clannad uniform for Kururu
18.TMHR01 (anime hair)
19.Sayaka set for A3AD(MADOKA)
20.D.C.2 Otome set for Kururu
21.D.C.2 Yume set for Kururu
22.Clannad Junk Robot
23.Promenade(散歩道)
24.JPclip(日本式洗濯挾)
25.D.C.2 Yume set for Chibibel(Uniform only)
26.LittleBusters uniform for A4
27.LittleBusters Saya's hair
28.Harness TypeA
29.Bikini for Sera
30.Geta for Genesis2 males
31.School Things
32.Zasiki-Rou
33.Washiki Toilet
34.Super Micro Bikini

■プロフィール
HN:
tentman
自己紹介:
・美少女CG描きが趣味です(へたれ)。Poserは人物の型取り専用でした
・モデラー難民歴が長いです。唯一、Hexagonだけはなんとか使えそうです→現在はmodo
・多少なりとも形が作れるようになり、Poserの面白さにハマってしまいました
・そういうわけで、ここは私tentmanが服作りに七転八倒する様をさらして遊ぶところです

tentmanは表現規制に断固反対します

■バーコード
■ブログ内検索
■アクセス解析